So-net無料ブログ作成

9月植えの馬鈴薯デストロイヤーも葉が大きく育ちました [畑の作物]

jaga.jpg


imo.jpg


正式な名前はグランドペチカと言うそうです。

馬鈴薯の皮の色が、覆面を被ったようなふうに見えるところから
デストロイヤーと呼ばれるようになった。



これです^^

とにかく強い

今年の春

デストロイヤー
出島
インカのめざめ
作りましたが

デストロイヤーが一番多収穫でサイズも大きかったΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

煮崩れしないし料理に使いやすいし美味しいし・・

もう今後はデストロイヤー中心に栽培します。

で、梅雨明け頃に掘り出した、馬鈴薯デストロイヤーを

小さなサイズをカットせずに丸のまま9月下旬に植え付けました。


春植えの馬鈴薯の種として使う予定です。


これから冬になり雪ノ下になり、時折の寒波や強風で
葉は次第に傷んでいきますが、それでも地中では逞しく生き延びています。

※昨年も実験済み



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

cooper

じゃが芋の品種 増えましたね~昔は男爵くらいでしたのに。
所変わればで、蒔く時期もそうとう違いますね?
by cooper (2015-11-24 10:36) 

シルベスターU

こんばんは。

野菜のことはさっぱりですが
やはり子供の頃よりジャガイモは男爵ですね。
初めて拝見しますが、デストロイヤーは
プロレスでしょう。
大山の冠雪もまだのようで、今年は暖かいようですね。
22日は紅葉山歩きで崖尾根で肝を冷やしてきました。

by シルベスターU (2015-11-24 20:35) 

hiro-kan

cooper さん^^

そうですよね~

馬鈴薯は昔はメイクインか男爵いもくらいしか知りませんでした

近年はホームセンターに行くと沢山の種類を見かけます。

植え付ける時期は、隠岐では3月初旬~4月初旬

3月初旬に種芋を植えるなら、少し深植えします。
(霜や雪の冷害を防ぐため)

私は3月下旬から植えます。

馬鈴薯の種類によっては秋植えも可能です。
by hiro-kan (2015-11-24 23:09) 

hiro-kan

シルベスターUさん^^

やはり?男爵いもがお好みですか?
根強い人気なんですね(^^ゞ

そうそう大山の初冠雪はテレビニュースで毎年見ますが
今年はまだ聞きませんよね?

隠岐も昨日の最高気温19℃でした。

今日は、10℃くらいしかありませんでしたが

今後は一雨ごとに冬の足音が聞こえてきそうですね(;´・ω・)

紅葉山歩きで崖尾根で肝を冷やしてきました

あら気持ち良さげですね~^^

でも崖なんだ~?怖いかも??ヒィー(>ω<ノ)ノ

by hiro-kan (2015-11-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0