So-net無料ブログ作成
検索選択

発芽玄米ピコ太郎 [発芽玄米食]

piko.jpg


ホクレン 北海道産 玄米 玄米さらだ 3kg 平成28年産


アマゾンで買った北海道産の玄米を、やっと無事に発芽玄米にできました。

最初にヨーグルティアで30℃24時間の設定で発芽玄米を作り、ざるに入れて
お日様にあてていたら、カラスが見つけてひっくり返してました・・・・(つд⊂)エーン

そのうち、忙しくなり、

そのうち、そのうちと思いながら、

やっと今日完成しました。その名は発芽玄米ピコ太郎(^^)/

玄米を発芽させると、胚芽部分がピコっと膨らんで可愛いよ~(^^♪

旦那の老眼鏡を借りてよ~くみたら、発芽玄米ピコ太郎を確認!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


やった~\(^o^)/



今回はざるで水分を落とした後、フライパンで煎りました。


どう使おうかな?

ちょっと考えたけど、今夜は普通に白米と混ぜて炊きました。


我が家は白米2カップ、発芽玄米1カップ、マンナンライフ2袋で、最近炊いています。


旦那さんが生活習慣病があるので、食生活には日ごろから気を使っています。


sui.jpg


sui2.jpg

昨年の終わりころから、隠岐の島じゅうに咲いている野水仙


普通、海岸線に咲きますが、性質が強いらしく、畑周囲の藪の中でも、ひっそりと
咲いているのも見かけます。



(^o^)ノ < おやすみー

タグ:発芽玄米
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初梅とじゃが芋掘り [今日の隠岐の島]

ume4.jpg


ume3.jpg

ume2.jpg


ume.jpg

良いにおいが辺りにホワーッとしています^^


新しい年を迎え、もう今日は五日にもなってしまいました。


年末は娘の嫁ぎ先が、お商売が忙しく、孫の子守りを仰せつかり活躍してました。


お正月三日には孫たちと娘夫婦年始にやってきました。

お年玉を渡しましたが、うちの孫たちはお金と言うものに対して
現時点では、無頓着。

親に言われて、一応、ありがとう!いうものの

お年玉の袋の存在に全く興味がありません[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだかな~[ふらふら]



それ以外の日は老夫婦二人暮らしなので、特にイベントもありません。

年々横着になり、初詣はおろか、初日の出さえ見に出かけませんでした(;^_^A

まさに、食っちゃ寝食っちゃ寝る・・・

ボケそう[あせあせ(飛び散る汗)]

ってことで、今日は意を決して?(笑)

菜園にジャガイモ掘りに出かけました。



大半は、デストロイヤーと呼ばれる皮が赤紫色に覆面模様の怪しい姿の芋です。

この冬は、昨年の秋頃に聞いた長期天気予報だと、大雪豪雪の年とか
テレビで言ってたのに、現実は今のところ暖冬と言っても良い暖かい気候です。

そのせいか?

私が農作業の腕を上げたからか?爆

知りませんが?

でっかい、じゃが芋がゴロゴロ出てきましたわ(*^▽^*)


de2.jpg


de.jpg


これで全体の半分くらい掘り出しました。


明日も気が向けば、残りを掘ろうかな?


今日掘り出したじゃが芋を入れとく段ボール箱を調達してこんといけん・・。


neg.jpg

ネギも

ほんとは周囲の雑草を抜かないといけないけど・・。


kya.jpg

いつ食べれるようになるかな?キャベツ

こんなんが、20株くらいあります。


horen.jpg

ほうれん草

haku.jpg

白菜の巻きも今一つ(;^ω^)

endo.jpg

絹さやエンドウ豆

これは、高さ30センチ以上に育っています。

このまま雪の下にならなければ良いですけど・・。


みなさま、今年もよろしくお願いいたします( `・∀・´)ノ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この年齢になって玄米食に目覚めました(笑) [発芽玄米食]

玄米って白米に比べて栄養価が高くて健康に良い?

な~んとなく、そのくらいの認識しかありませんでした。

何が?どう良い?

それも余り深くは追及していませんでした。

私は、ご飯大好き人間です。それも白米が好きなんです。

五穀米

酵素玄米

なんちゃらかんちゃら・・・

興味もてませんでした。

ところが、どうした弾みか分からないけど(笑)


ちょっと、その気になり玄米というものを買ってみる気になりました。


いつもの気まぐれ?な部分も無いとは言えません。


ところが、予備知識もないまま、とりあえず洗米して


白米より水を多めにして、普通に白米コースで炊いて食べてみたのが


先々月くらいかな?


なんか?歯ごたえありすぎ~[あせあせ(飛び散る汗)]


ボソボソしてるし・・・


そのうえ、お腹の調子まで悪くなりました。

最悪~(;´・ω・)


やっぱり白米の方が断然美味しいじゃん!


それで、買った玄米は放置していました。

しかし、その後、そもそも玄米って?

気にはなっていたので、暇なときにネットで調べまくりました。


発芽玄米


夫婦で、加齢に伴い、体にガタがきかけてきたので、それに対しての抵抗を試みています。


しかし美味しくなければ続かないわ・・・。

調べるうちに

私は玄米を最初、水に浸さないで、いきなり炊飯したのが失敗だったのだと知りました。


※玄米をさっと洗い、水に一晩浸しておいて(冬場の常温だと数日)
発芽玄米にすれば、良いのだと知りました。


さらに調べたら、こんな方法で簡単に発芽玄米に・・・


発芽玄米を自宅で作る方法


これなら簡単で栄養抜群!


まず、ヨーグルティアやカモシコなどのヨーグルトメーカーで発芽玄米を作るのなら、
再現するのは簡単。

ヨーグルティア、我が家にはありま~す^^
洗った玄米を容器に入れて、水を入れて

34度の6時間に設定すれば発芽玄米ができます。





いや~優れものです!ヨーグルティア(^_-)-☆

大抵の市販のヨーグルトは、それを種菌にして成分無調整牛乳で自宅で数倍の分量ができちゃうし、
今まで、それのみに使用してきましたが、発芽玄米までできるなんて感激しました。

hatuga2.jpg

hatuga.jpg



玄米とは?


籾米(もみごめ)から籾殻(もみがら)だけを取り除いたお米です。

精白される前のお米のことです。

精白されると白米になります。


栄養素

白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでおり、
人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、
完全栄養食と言われています


食べ方


よく噛んで食べることがポイントです。
よく噛むことによって唾液の分泌を促し消化吸収が良くなるのです。
また噛むほどに玄米ご飯の旨味を実感できます。


効果


玄米のビタミンEはなんと白米の1200%!
やはり肌のアンチエイジングを考えた時に選びたいのは
白米より玄米なのかもしれません


我が家では、白米2カップに対して、玄米1カップの分量で
日立の炊飯器の発芽玄米コースで炊いています。


今のところは、それで食べていますけど、今の電気釜を買い替え時期になれば
↓↓ぜひ、これが買いたいです。




本格的な美味しい酵素玄米が炊ける炊飯器のようですね。

説明文を読んでると、勢いで、つい購入ボタンを押しそうになるわ(;´・ω・)






その他、HBで作る食パンにも玄米ご飯を使っています。

食パン用には玄米のみで炊飯し100グラムづつラップに包んでジップロックに入れて冷凍保存します。

強力粉210グラム玄米ご飯200グラムに、砂糖、塩、スキムミルク、バター、水で
ドライイーストを加えた食パンは、最近のお気に入りです^^


な~んてね(^^今夜は、玄米食のお話でした(^^♪


お宅も食べてます?発芽玄米


(つ∀-)オヤスミー












タグ:発芽玄米
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

緑茶粉末入り食パンを焼いてみたよ [徒然]

ilm.jpg


今夜は娘の嫁ぎ先のお母さんの招待で夕食会に出かけてました。


外食だったので帰り道


毎年、この時期に隠岐の家々でも、趣向を凝らしたクリスマスイルミネーションで
家を彩っているお宅がたくさんあるので、それを眺めながらドライブして帰ろう!

車、二台で回ったが・・・・・?

あら?

去年まで飾り付けていた、家々が今年は軒並み暗い・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

な~んかね~寂しかったわ。

でも写真のお宅は、今年も飾り付けておられました^^

ありがとう(^^♪


話変わり

最近、私も遅まきながらHB(ホームベーカリー)買いました。

食パンって?こんなにおいしかった?

感激しています。

玄米ご飯を炊いて100グラムづつラップに包み冷凍しています。

強力粉+玄米ご飯+砂糖+塩+バター+水+ドライイースト

強力粉+全粒粉+砂糖+塩+バター+水+ドライイースト

強力粉+薄力粉+砂糖+塩+牛乳+卵+水+ドライイースト

これは前日に作りました。


今夜は、

バターを止めてオリーブオイル大匙3杯に変えてみました。

強力粉110グラム+薄力粉140グラム+砂糖大匙2塩小さじ1+牛乳50グラムヨーグルト150グラム
緑茶粉末5グラム

ドライイースト小さじ1

yopan.jpg


ふんわ~り~口の中で溶けそうな、柔らかさの緑茶パンの完成です。


タグ:緑茶粉末
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

粉末緑茶も簡単にできたよ~よめっこさん [よめっこさん]

tya2.jpg


tya.jpg
↓↓
深蒸し茶が、さらに
↓↓

tya3.jpg


わたし、幼少のころから、煎茶大好きでした。


松江市在住でしたが、松江城のお殿様がお茶が好きだったので
お茶どころとして有名な町だったんですね。

近所のおばさんやら、婆ちゃんやら、うちに来てお茶してました。

それでかな?

ちびのくせに(たぶん小学校入学前)


「濃いごいとした良いお茶ですね~(^^♪」


大人に混じり、ませた口きいてたわ!(笑)


母親から、よく聞かされてました。


いわゆる健康茶も気が向けば飲みますし


番茶も美味しいけど


今でも一番好きなのは煎茶だわ ^^) _旦~~


今までは急須にお茶ッパ入れて湯のみ茶碗に注いで飲むパターン
だったけど


我が家に嫁入りした、よめっこさんが来てからは


煎茶を粉茶にして、丸ごといただいております[喫茶店]


感動するほど、きめ細やかな粉になるのよ^^


煮干しも

玄米

米粉も

粉にしてみれば、

レシピも広がりますし、


楽しいよ~(^^♪






ほんとに上の瞼と下の瞼が・・・(つд⊂)エーン


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日も暖かい良い天気、爺と散歩したよ(^^)/ [今日の隠岐の島]

jiji.jpg


最近、漁がないので、元来出不精の、うちの旦那さん

三食昼寝どころか、ご飯以外は、布団に潜り込みテレビ鑑賞or睡眠

ボケ街道まっしぐら?

全身の筋肉退化の限りを・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


※口癖は、用事がないときは寝ちょればいいだがな!!


の元、

実践につぐ実行暮らし

堪り兼ねて


今日こそはたたき起こして差し上げましたわ(^_-)-☆

やればできる人なのよ

機嫌よく、30分余りのお散歩を楽しみました。


赤とんぼが、飛んでましたよ~

二匹見ました。

写真は撮るひまなかったわ(;^_^A

kuko.jpg


kuko2.jpg


tanago.jpg

場所によっては、いまだにタナゴが


yuri.jpg

同じく、高砂ユリも


sakura.jpg

桜?

misaki.jpg

岬の灯台

hune.jpg

眼下には

曳航されてる?船

エンジントラブルでもあったのかな?

近年では、趣味の釣り人多数の隠岐の島

サラリーマンでも、船を所有し釣りを楽しむ人も多い。

海も、船の機関故障なども視野に入れておかないと
危険があります。

なにかあったら、やはり携帯電話、スマホは連絡手段として役立つ。

明日は、うちの爺も

魚釣りに出てみると意気込んでおります。

商売ではなく

遊びがてらってことで・・・。

自宅待機よりはなんぼか健康的!

大いに賛成!(^_-)-☆


(つ∀-)オヤスミー
タグ:赤とんぼ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

12月19日気温は最高18度でした [徒然]

12月にしたら、暖かい日が続きますね。

日ごろの運動不足解消で、ちょっと歩いてきました。

musi.jpg

hana.jpg

hana3.jpg

huyu2.jpg


マイ農園では

mame.jpg


きぬさやエンドウ豆が高さ30センチくらいに成長していました。


年末に、この大きさはヤバいかも?

今後、雪が積もれば、雪の重みで苗が傷む・・・。


今まで、平均気温が高めで推移してきたので、陸上でも海の中でも


生物の成長が早いわ。


海の中は養殖ワカメが、普通より大きくなるのが早いと
業者さんが言ってます。



↓これは12月18日(日曜日)布施浄土が裏海岸の風景です。

jyodo2.jpg


jyodo.jpg

釣り人の姿がありました。

この時期だから

グレ釣りかな?

冬場のグレは、岩に生えた岩ノリを餌に食べるとかで、魚の味も良いと
聞いています。


ありゃ~またまた、こんな時間だ・・・寝ようっと(@^^)/~~~
タグ:ふゆいちご
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小学1年生が書いた、巻き網船と海 [孫と遊ぶ]

DSC_0765.JPG


これ、わたしの孫が書いた、西郷大橋と、巻き網船の絵です^^

巻き網船は、通常、隠岐の人たちは、巾着船と呼んでいます。

巾着型の網で、魚類を一網打尽に漁獲するところから、その呼び名があるようです。

隠岐は漁業産業が一番の島です。

中でも、この巻き網船団が、一番の漁獲高を誇ります。

乗組員も若い人を中心に大勢います。

この船がいるからこそ、若い男性の職場にもなるわけですね。


これから、海の荒れる日が多くなる季節に突入なので、お休みの日も多いかな?


10年くらい前には給料も50万円くらい?とか聞いていたけど、近年はどうなんだろう?


そんな事は置いといて、寝ます(つ∀-)オヤスミー

タグ:船の絵
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

青ネギの美味しい食べ方 [畑の作物]

ご無沙汰していますm(__)m

とりあえず、変わりなく元気です(^^)/

秋から~今まで

大阪在住の妹、母子がお墓参りに帰省したり

関東在住の妹が、糖尿病で入院したり

隠岐在住の親友が、目の手術をしたり

その他、もろもろ身辺慌ただしくしております。


気は若いつもりですけど(;^_^A

一年、一年、年を重ねると共に、動きが鈍く・・・
↑寒くなると毎年こんなんですわ・・単に横着とも[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな昨今ですが、健康に関する事には、常にアンテナを張り巡らせ・・

※一つの趣味みたいなものかも知れん(^_-)-☆


NHKのためしてガッテンを見ていたら


いま、畑で育っているネギの健康効果の特集と

レシピを放映していました。


普段、作ったことのない珍しいネギの使い方なんで、面白そう~♪


スマホで探して、次の日じっくり見ていました。

スマホのスクリーンショット機能を使い、レシピを

保存しています。



こんな食パンの食べ方もあるのですね~(^^♪
(青ネギウエルシュレアビット)

negi.png




negi4.png


negi5.png


negi6.png


新鮮な青ネギが手に入ったら、お試し下さいな(^^♪


私?まだ作ってません(笑)


そのうちに試してみよっと


(^o^)ノ < おやすみー



12月18日、ちょい過ぎました。

あーん(´;ω;`)ウッ…

また今夜もこんな時間・・・・・・


negi2.png


Screenshot_20161217-133448.png


Screenshot_20161217-133500.png
タグ:ネギ料理
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

庶民の味、魚のすり身の、ひら天ぷらを揚げる [海の幸を食べる]

隠岐の昔のお母さん達は、わりと頻繁に天ぷら料理をしてきましたね
天ぷらにも、サツマイモ、ピーマン、紫蘇の穂、えび、烏賊などは、

うちの亡きお姑さんの場合は、一か月のうち4回~5回
くらいの頻度で作っていました。

天ぷらが揚げると、よく電話をもらいました。

たくさん揚げたから、取りに来ない?

もちろん、遠慮なくいただきに
行ったものです。

その他、天ぷらと呼ばれる料理の中には

魚のすり身を油で揚げたものも含まれます。

特に漁師の家では、年間を通して何らかの魚を海から持ち帰りますから

素材には事欠きません。

最近でしたら

シイラ



白烏賊

カツオ

あたりが我が家では手に入ります。

シイラ辺りは、烏賊釣り船の集魚灯に群れて近寄ってくるそうです。

やり喰い状態なんだそうです。

すり身の天ぷら作りの時には、カツオなども混ぜてやると、
味覚がUPします。


この頃、旦那さんが鯵を釣り上げて持ち帰りました。


久しぶりに、すり身の天ぷらを作りました。


鯵を三枚おろしにして、身を刺身状態にします。


調味料を入れる前に、そのままでフードプロセッサーでガーッと混ぜます。


次、調味料を全部入れて再度、混ぜます。







※絶対美味しい、すり身天ぷらの作り方



魚のすり身1キログラム辺り

砂糖100グラム

薄力小麦粉100グラム

ジャガイモ300グラム
(皮をむいてすりおろす)

卵一個

塩10~20グラム

酒少々

IMG_20160930_230039.jpg

フードプロセッサーで↑混ぜた。


IMG_20160930_230047.jpg
DSC_0508.JPG

油で揚げる



IMG_20161001_073131.jpg
DSC_0510.JPG

出来ました^^


ちょっと、つまみ食いしたくなる味です。


魚の種類は、手に入るものなら、何でもドウゾ


(つ∀-)オヤスミー