So-net無料ブログ作成

隠岐地方最高気温15℃でした [春]

3月4日

日に日に気温があがってきましたよね~(*´ェ`*)ポッかぽか


今日は午前中は、畑へキャベツ収穫に、残りのデストロイヤー(馬鈴薯)掘りに
出かけましたが、本当に暖かかったです。


私が畑へ行くと必ずカラスが二羽飛んできて、何か良いことないかな~?
って感じでドコ?(゚д゚;≡;゚Д゚)ドコ?

ガオ~ガオ鳴いています。

馬鈴薯を掘り出した後の土の辺りも丹念に探している様子。

土の中から、なにか食べ物が出てくると思っているのかな?


まだ畑の土は湿気が多すぎて、耕うん機の刃が重たそうなんで
もう少し土が乾燥してほしいところです。

掘り出したデストロイヤーは去年の9月に植えたものです。


一応、春の植え付け時の種芋用ですが、少し大きく育った芋は食用にします。

デストロイヤーは、こんな馬鈴薯です↓



去年初めて作りましたが、かなり大きく育つ上、多収穫、味は美味しい、栽培は比較的
容易でした。

今まで、キタアカリとか、インカの目覚めとか、メイクインとか、その年の気分に合わせて
種芋を購入し栽培してきましたが、その中でもダントツでデストロイヤーの生育ぶりは
逞しい感じで、

葉の茂り方から紫色の花色から、ビッグサイズ♬

今後は、私はこのデストロイヤーをメインに馬鈴薯栽培をしていく予定です。

元は友人から種芋を少し分けて貰い、楽天で少し買い足しての栽培でした。

春3月から育てて6月後半から7月に掛けて収穫した
うちの小芋を取り置いていて、9月中旬以降に二度目の植え付けをしたものが

昨年の12月に一部掘り出し、食用に使い、残りを最近になり掘っています。

使える馬鈴薯ですわ[わーい(嬉しい顔)]


午後3時頃から、旦那さんと二人で健康のためのウオーキングに(今日で五日目)
雨の日と極端に寒い日、荒天の日は休み

気候の穏やかな日にのみ歩いています。

「お父さん!足を上げて歩いてよ~足を擦って歩いては効果が無いらしいよ~」

号令をかけながら[ダッシュ(走り出すさま)][るんるん]

自分もなるべく足を上げて歩いているうちに思い出した。

そういえば?カカトから着地して足先でけるように前に出ると良いとかテレビ番組で
言っていたような記憶が?

それも、旦那さんに、だよね~?確か?と言葉をかけながらの歩きです。

最初は、旦那さんの足並みは私より、だいぶん遅かったのに最近では
歩き慣れてきたのか?私に、そうは遅れもしないで、ついてきています。

※なんか?嬉しい^^

岬の灯台付近まで歩くと眼下に群青色の日本海が見えて眺めも抜群[ぴかぴか(新しい)]


hune2.jpg
hune.jpg

二人乗りの船が猛スピードで航行中でした。


帰宅したら、旦那さんの携帯電話に友人からの着信歴が・・

※携帯電話は、不携帯してました(^_^;)

折り返し電話をしてみたら、カサゴを釣り上げたので食べるならやろうか?
という内容の要件でした。

勿論ありがたくいただくことに・・

kasago.jpg

これがカサゴ(東京方面での呼び名)

島根県では、ボッカと呼んでいます。

隠岐の島でもボッカと呼びます。

この魚も国内地域の違いで呼び名も色々あるようですね。

カサゴの詳細はこちらから


いただいた二匹のカサゴはビッグサイズでした。


刺し身

そのアラで煮付けにしていただきました。

脂がのり、とても美味しかったです。


今日も一日、良き日を過ごしました[晴れ]

ご訪問いただいてありがとうございます。


(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚

タグ:隠岐の島
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3月1日お雛様にどら焼き♬ [春]

hina2.jpg
hina.jpg

全国的に大荒れの天気が続きましたね~彡(´゚ω゚`;)彡ヒューヒュー


皆さんの地域に大きな被害がなかったことを陰ながら祈ります。


隠岐の島も豪風が吹き荒れました。


雪も降りました。


しかし積雪量は、さほどでもありませんでした。


これで冬も去ったかな?


少し早いけど、お雛様を飾りました。


雛あられも用意してましたが、先日孫っちが遊びに来た折に


見つけられ、ぜ~んぶ食べられてしまいました(;´д`)トホホ…(笑)


で・・

今日は手作りのどら焼きを作りお供えしましたわ[るんるん]



ホットケーキミックス150グラム
卵2個
黒糖大さじ1
蜂蜜大さじ2
メープルシロップ大さじ1強
牛乳100CC

混ぜあわせ

数日前に作り置きしていた人参とリンゴのジャムも
ちょっと生地に混ぜ込みました。

※人参とリンゴジュースの搾りかすをジャムにしたものです。


フライパンを熱して大さじ1杯くらいづつのタネを焼きます。


大きめのフライパンを使い一度に6枚~7枚づつ同時に焼きました。


上記の人参&リンゴジャムを餡にしてサランラップで一つづつ
包みます。

※パサパサになりません。

dora.jpg


野菜ジュースを作った後の野菜カスを冷凍していて


お好み焼きをするときにも混ぜ込んでみました。


それも美味しかったけど


他はカレーに混ぜ込むくらいしか思いつかず何か


使いみちはないかな~?と


[ひらめき]

そうだ~人参ジャムって言う手もあるな~[るんるん]


で・・どら焼きを焼くことにしました。


これ我ながら、HIT作です(*^^*)[ハートたち(複数ハート)]


簡単にできるし


一口サイズで食べやすいし・・・


だけど食べ過ぎには注意せんとな~(;´Д`)



hana3.jpg

hana2.jpg

hana.jpg

昨夜積もった雪を掃除しに外へ出たら沈丁花が開花していて

(*≧▽≦)ノ ヤッホ♪

春が来ましたね~[わーい(嬉しい顔)]


訪問いただいてありがとうございました~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆
タグ:隠岐の島
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域