So-net無料ブログ作成
検索選択
孫と遊ぶ ブログトップ

小学1年生が書いた、巻き網船と海 [孫と遊ぶ]

DSC_0765.JPG


これ、わたしの孫が書いた、西郷大橋と、巻き網船の絵です^^

巻き網船は、通常、隠岐の人たちは、巾着船と呼んでいます。

巾着型の網で、魚類を一網打尽に漁獲するところから、その呼び名があるようです。

隠岐は漁業産業が一番の島です。

中でも、この巻き網船団が、一番の漁獲高を誇ります。

乗組員も若い人を中心に大勢います。

この船がいるからこそ、若い男性の職場にもなるわけですね。


これから、海の荒れる日が多くなる季節に突入なので、お休みの日も多いかな?


10年くらい前には給料も50万円くらい?とか聞いていたけど、近年はどうなんだろう?


そんな事は置いといて、寝ます(つ∀-)オヤスミー

タグ:船の絵
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

孫っちの紐落としのお祝いをしました^^ [孫と遊ぶ]

araka753.jpg


親の仕事の都合で、伸び伸びになっていた七五三のお祝い行事を

日曜日にしてきました。

お兄ちゃんも(現在6歳)三才の時にお祝いをしましたが、スーツ姿での
写真を撮影したのみでした。

今年、次男坊が三才のお祝いのついでに、お兄ちゃんも羽織袴を着せようということに
なり、兄弟の着物姿の撮影もできました^^

西郷の出雲大社さんで祈祷をしていただきました。

普段は言うこときかんちょ~^^;の兄弟ですが、この日ばかりは

厳かな空気に圧倒されたのか?

神主さんのご祈祷をいただくあいだじゅう、神妙な面持ちで

お行儀よくかしこまっていたのが何ともイトオカシ・・(笑)

バアバはスナップ写真をとるのに大忙しアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

大社さんで拝んで貰った後は、町の写真屋さんに移動

家族写真

三才孫の1人撮影

兄弟(男児)撮影

2歳の妹は嫌がってママの抱っこから離れられなくて

孫写真からは外れました。

来年は彼女も3歳で着物を着ての七五三のお祝いをする予定。

孫の成長はあっという間?アレョアレョというまに大きくなりますわ。

私も年をとるはずだわ(汗)

記念撮影の後は、町の天神さん(神社)に参詣し今までの成長を感謝し
これからの無事な成長を見守っていただけるようにお願いし・・

みなで賑やかに昼食会をたのしみました。

※娘の嫁ぎ先なので、私はお客さん扱い^^;


今年も、まずまずの漁業収入を得ることができたし、私達夫婦も特に大きな
病気もせずに一年を過ごすことができたのが、何より嬉しい事でもあり

孫のお祝いごとにも元気に参加できる事にも感謝です^^


こんな平凡な日がこれからも続いてくれたら・・願わざるを得ません(●'д')bファイトです。


若いころは今日生きていることなんて当たり前!

自分が老いることなど想像も出来なかった。

人は老いても自分は、ず~っと綺麗なままで年を重ねるのです!(笑)

心中密かに思っていたに・・

そうは問屋が降ろさなかったわ(;´・ω・)

人並みに年を感じる近年となりました(´ε`;)ウーン…

畑で栽培している無農薬野菜と、ジイが海から釣ってくる烏賊や魚を
中心に甘いモノを食べ過ぎず、炭水化物も控えめに・・

一日一笑~∞で元気なバアちゃんで過ごしたいわ


あと20年は最低でも元気で生きていたいけんね~(^^ゞ


孫っちの成長を見届けなくちゃ・・・。


睡眠も大切な健康法なんで、寝ますおやすみ━━(。・Д・。)b━━!!

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保育所のバアチャン&ジイちゃん参観日に行きました [孫と遊ぶ]

うちの孫は、同じ保育所に、年長組さんを筆頭に計3名通っています。

今日は、6歳児と3歳児、二人の参観日でした。

参観日というよりも、園児と年寄りとが一緒に遊ぶ日なんです^^

※自分の事を年寄りと認めるのも少し癪な気もするけど(≧▽≦)

他に言いようがないしね~(;´・ω・)

いつも思うのは

クラスごとに年寄りが行かなくてはならないスタイル

家庭の事情では、辛いものがあるな~と言うこと。

うちなんか、私は今日は6歳の孫の教室に行ったんだけど、

ママは何を勘違いしたのか知らないけど、今日は3歳も6歳も合同で
遊ぶみたいなんで、お母さん(私の事)が1人行ってくれたら間に合う

なんていうので、出かけてみたら、様子が違う??

保育士さんに聞いたら、各教室ごとに、おばあちゃんorおじいちゃんが1人づつ
来ていてほしいと言われてしまい、おいおい!娘よ何を聞いていたのよ~

言うことが違うじゃないの・・・

でスマホからLINEで、そのむねを娘に伝えた。

旦那さんのお母さんにも来て貰わないと3歳の孫が可愛そうだよ~!

2歳
3歳
6歳のママ

自営業なので、保育所へ預けてを稼業の手伝いというのか、家族全員で
日々、多忙に働いており、この年齢の子供たちと過ごす夕方以降は

想像を絶する賑やかさです(;´Д`)

毎日、疲労感の抜けない日々を送る娘なので、今日の保育所の
参観日についても、ボーッとして全体を把握できていなかったらしい。

お姑さんも同じ仕事をしているので、参観日に行こうとすると仕事は中断しなければ
ならない。


娘は、お姑さんに気兼ねしていたのかも知れないが・・


時と場合によっては、そんな事も言ってられません。


仕事を持たない私なので、幾らでも参観日には行けるけど2つの教室を
掛け持ちは、幼子が可哀想に思う。


あっち行ったりこっち行ったりすれば、各教室ごとに担任の教師
計画している今日のメニューを落ち着いて楽しんでいられない。


季節ごとに年間を通じて頻繁に年寄りを駆り出す保育所なのだ。

昔の年寄りとは違い、職を持つジイちゃんや、バアチャンも結構多いと思う。

これは、困る(;´Д`)家庭も多いと思うわ。


仕事を理由にし全面に出して、保育所の行事には基本的に参加しません!みたいな
人もいる。

ただ

ジイちゃんや、バアチャンが来ない園児の様子を見ていると、寂しそうに見える。

普段、付き合いの無い、他の園児のおじいちゃんにシガミツイて離れない
女児がいた。

おじいちゃんの(よその)背中に手を回しては甘え、抱っこして~と甘え

実の孫ちゃんを押しのけて、自分が横取りしそうな勢い(笑)

そんな様子を見るとムリをしてでも、参観日には出かけてやりたいよね~と
一緒に連れ立って行った私の友人と話した。



幸いにお姑さんは忙しい仕事の合間を縫うようにして3歳の孫の教室へ
きてくださいました。


私達の場合は、そういう融通はきくからいいけど、そうでない
家庭もたくさんあると思う。


保育園児たちも、家庭の事情では、来てほしいジイちゃんorバアチャン
に来て貰えなくて、チョイ寂しい気持ちになるお宅の子供さんもいたりで・・


色々な気持ちにさせられた今日のバアチャン参観日でした。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孫と遊んで日が暮れてジジババ(ヽ´ω`)ぐったりご苦労さん [孫と遊ぶ]

ap3.jpgap2.jpgap.jpg

一番下の生後1歳半の孫娘が風邪ひきで、お外へは連れ出せないので、

ママが屋内で遊んでやり、上の兄ちゃんズは二人、厄介払い?(笑)されて

ジジ&ババの元へ丸投げされたヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!い


3歳になりたての、次男坊、あと二ヶ月先には6歳の誕生日を迎える長男坊の


男児二人のなんとパワフルな事( ̄´д` ̄) ( ´゚д゚`)エー ヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!


今日はお天気も良くて暖かだったので隠岐空港の付近にある空港公園付近で


自転車と、三輪車のツーリング(5歳&3歳)


ジジ&ババは、サポート係り


ゆっくりお散歩をして時間を過ごしました。


途中の牧場には、牛さんの放牧も見られ、のんびりした光景です。


牛さん(o'ノ∀')ノお───ぃ!
大きな声で叫んでました。


とにかく、目が開いてるあいだじゅう、動いてますけんね・・

しかも、せんでも良いことがしたい(悪さ、イタヅラ)


ああ~ダメよ!ダメダメ~

な~んてボヤいてるくらいじゃ彼らのイタヅラは収まる訳ありませんけん・・


(´Д`)ゴゴゴ・・(ノдヽ)ゴゴゴ・・( 乂 )ゴゴゴ・・ヾ(`Д´)ノ゛ゴルァァア!!


ド迫力も、時には必要


寒い冬場はお外での遊びは難しいので、屋内で保育しちょりましたが


ドロボーに入られたあとより酷い・・(ll゚∀゚)散らかされようでした。


そう、ものの5分もあれば・・・わけありません


お部屋の中を安定性のある体形(足短く、もつれず転びにくい)で走り回る三歳児


超スピード感に溢れちょるわ・・ハヤッ[グッド(上向き矢印)]

その様子が可愛くて、思わず(。´pq`)クスッっ


その真っ直ぐなひとみと好奇心の固まりのお二人さん

mago.jpg


そりゃ~目の中に入れても痛くはありませんとも!それも本心・・


きゃわいい~とも思いますわな・・・


しかし、昼前から預かり、ジジババ保育所で夜の10時近くまで保育してごらんなさいませ・・


心底くたびれますヽ(´Д`;)ノアゥ...


明けて日曜日


ジジ&ババも育児から開放され、のんびりできるわ~┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)


今夜も心地よい疲労で、ぐっすり眠れそう(∪。∪)。。。zzzZZ
タグ:隠岐の島
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

孫と遊ぶ場所は、やはりお外が一番かも? [孫と遊ぶ]



この動画は金曜日に撮影


土曜日は、孫の両親、お仕事で忙しいので、私達、老夫婦が遊んで上げることが多いのです。


日曜日は雨模様になる天気予報でしたので、土曜日には、お外で遊んであげようと


旦那さんと相談してドライブに出かけました^^


最初は水鳥公園で鴨に餌をあげて、
mizu2.jpg


凧揚げをしようと思ったら、風がなくて、とうとう凧は上がらずじまいトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


滑り台でちょっと遊んでから


レストランで昼食


上の孫は


「俺、うな丼がいい~っ!」

下の弟は

「◎ちゃん、エビフライがいい~っ♪」


旦那さんは、カツ丼定食


私は、月見うどんにしましたわ(^_^;)


カロリー食の好きな孫っちです(´ェ`)ン-・・


おかげで、土曜の午後もテンションアゲアゲな、孫っち兄弟でした。


ああ~疲れた~ふぅε-(´ωノ|┬


親に返品?するとホッとして肩の荷も折りた気分に・・・・・。


さあ~寝ます(∪。∪)。。。zzzZZ



タグ:孫の子守り
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
孫と遊ぶ ブログトップ