So-net無料ブログ作成
鉢花とプランター花 ブログトップ

プランターでレタス、春菊成長中♬ [鉢花とプランター花]

retasu2.jpg

レタス

retasu.jpg

サニーレタス

kiku2.jpg

春菊

畑から持ち帰りプランターで育ち中

kiku.jpg

コレは最初からプランターに種まきして発芽⇒成長中の春菊

mizuna.jpg

ミズナの発芽

これ無事に育つのかな~?

これから日一日と気温は下がり条件悪し(汗)

horenso.jpg

ほうれん草発芽

※ミズナはともかくほうれん草が、苗を移植、定植でも育つなんて知りませんでした。
ダメ元でチャレンジしています。

※ミズナと同じく、寒くなるのに、今後成長できるのかな~?(汗)

今年も、平年並みに畑に、ミズナも、ほうれん草も種まきしたのに、
発芽できませんでした。

諦めきれず、遅くなってから育苗ポットに蒔いてみました。

新聞紙を濡らして表面を覆い温度と湿度を上げてやりました。

そうしたら一応発芽までは、こぎつけました。後の事は分かりませんが・・・・。

manryo.jpg

manryo2.jpg


万両が二段重ねに育ちました。下の実は赤く色づきましたが、上の段はまだ緑色

以前は万両とか千両は、買ってきて眺めてはいつのまにか枯れて鉢だけ残る・・・

私の腕前(汗)でしたのに・・・珍しく?、こんなに沢山の実をつけてくれました。

kabuha.jpg

今年はじめて畑で聖護院蕪を栽培してみました。

まずまずの出来具合です。

時々、抜いてきて、もっぱら千枚漬けを作っています。

お味は家族に好評ですルン♪((o'д'))ルン♪

聖護院蕪を綺麗に洗い、表面の皮を剥いてから、総重量を計ります。

器具を使って薄くスライスします。

総重量の3%の塩を準備。

卓上漬物器で一晩漬けます。

明くる朝

酢250CC
砂糖130グラム
味醂150CC

合わせて弱火で砂糖が溶けるまで加熱(沸騰させないように)

調味液が冷めてから蕪の水分を良く絞り漬け込みます。

この時に、柚子の千切り、昆布もハサミで1~2ミリに切り

蕪の隙間にはさみます。

また明日まで軽く重しをかけて放置

次の日出来上がり♬

娘夫婦も大好物で、良く売れます^^


で・・

緑色の蕪の葉

ビタミン、ミネラル豊富なので、食べなきゃもったいない。

よく洗い、鍋にお湯を沸騰させ、サッと湯通し

水道水の流水で冷まし、食べやすいサイズに包丁で切る。

ぎゅ~っと絞る。

ごま油をフライパンに熱して上記の葉を炒める。

ちりめんじゃことか混ぜ込めば良いけど、たまたまうちにはツナ缶しか無かったので
ツナ缶を油をきって放り込む。

味付けはシンプルに白だしだけよ(^^ゞ

私は白だしは長年コレ使っています


近所のスーパーに置いてます。

超ウマイ(σ・∀・)σY〇!!


zuke.jpg

コレが、ヨコワの漬け

私は初めて作りました。

旦那は、漬けなどとは邪道だ!と相手にしてくれませんけど(汗)


私はコレを冷凍保存の予定なのよ^^

で、これから冬場に度々登場予定の寄せ鍋の具材の一つにするつもりです。

醤油味に漬け込んでるんで生臭くないし試したけど美味しかった~と
友人が言うので、私も真似てみます。

take.jpg
友人にもヨコワをあげたら、お返しに巨大サイズに成長した椎茸をくれました。

細かく切り、これも冷凍すれば味噌汁の具に便利です^^

以上今夜はコレにておやすみ━━(。・Д・。)b━━!!
タグ:隠岐の島
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スミダノハナビ(紫陽花)の葉の新芽が出ています。 [鉢花とプランター花]

sumida.jpg



10年以上前になります。

近所に住んでいた友人が、娘さんが高校卒業と就職の為に隠岐を離れることになり

娘さんと離れて暮らすなど自分にはムリだと、娘さんと共に隠岐を離れて行きました。


独身でもあり、先々老いていく自分を考えると、娘さんの近くで過ごすのが選択肢だと
言っていました。


彼女は、育てていた、薔薇や紫陽花を私にくれ、大事にしてね^^と言い残し

島を出て行きました。


薔薇も、その後数年は何とか花を咲かせましたが、定期的な消毒や、肥料管理など
中々難しくて、病気になり、最後には枯れてしまいました。


※元々、日本では気候の関係で薔薇の花の育成は難しいのだとか?


気がついたら、この寫眞の紫陽花だけが残っています。


鉢で育てているので、多分?中は、相当根が回っているであろうと思います。


今年は思い切って植え替えをしてあげようと思っています。


いつか?帰省して、花を見に訪ねてくれるといいな・・・・・。


彼女は、現在近くにいる友人を大事に付き合い、遠方の友人とは疎遠になるのが
自分流なんだと、その当時、私に話していました。


なので、私は現在遠方に住む、友人なので疎遠にされているのかも?


(ll-艸-)ァリャリャ


人生いろいろ~女もいろいろ~♪






人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村








nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
鉢花とプランター花 ブログトップ