So-net無料ブログ作成
12月の野山の植物 ブログトップ

2015年12月1日隠岐の紅葉(中村~元屋~飯美~布施) [12月の野山の植物]

全国的な大荒れの天気が続きましたね~

隠岐の島~本土間を往復するフェリーも二日間全便欠航でした。

隠岐では、そう大きい被害はなかったですが、あなたの地域では

大丈夫でしたか?

本日分と合わせて3日分の新聞が配達されましたよ・・。

昨日のと一昨日のは新聞とは言えないけどねヽ(´Д`;)ノアゥ...

白菜や大根を包んで保存するくらいになら利用できるか・・・。


今夜は、隠岐の紅葉模様、その2をUPします。


yama6.jpg

銚子道路の秋原トンネルの上

この道も、昔から比べれば道路拡張などの工事で

随分、様子が変わりました。

このトンネルを通ると、そろそろ中村地区へ入ります。


中村地区は、私の亡き母親の里でもあります。

noibara.jpg
野イバラの赤い実がΣ(o゚ω゚o)初冬の青空に映えてきれいだわ~


daikon2.jpg

daikon.jpg

なんダァ♪(o'д'o)ノ?

大根が木にかけてある様子が面白くて車を停めました。

大根の傍に、畑の持ち主がおられました。

車が停まったので、どうしたんだろう?と思われたらしい^^;

「こんにちわ^^ 大根が干してあるのが珍しくて♬写真撮らせてもらってもいいですか?」

伺うと、快く了解してくれました。


大根の向こうには藪椿の木が

tubaki.jpg


私が大根の写真を撮影していると畑の持ち主さんが

「いい匂いがしますけん^^水仙を切ってあげます!持っていかっしゃいな!」

その下の


suisen2.jpg

10本余り切ってくださいました(人'▽`)ありがとう☆


隠岐は絵の島、花の島、里にゃ~人情の花が咲く~

隠岐民謡に唄われている通りの、一期一会でした。

隠岐の島町元屋(がんや)地区を通り過ぎると

ganya.jpg

私が小学生の頃、夏休みになると松江市から隠岐の島の祖父&祖母の住む
隠岐の島へ遊びにきて、泳いだ海が、このガンヤの海です。

ああ~あれから(o'ω'o)?十年・・・・・・・。

松の木が、松くい虫でやられました。

景観台なし(;´д`)トホホ…

そして、サザエや、アワビも、岩モズクも、全体に減少傾向・・残念


iibi.jpg

iibi2.jpg

飯美トンネル(いいび)

このトンネルの上の山は昔から松茸が出ます。

この辺りから~布施地区までの道中も紅葉が綺麗でした。

gamazumi4.jpg


gamazumi.jpg


gamazumi2.jpg


ガマズミの赤い実も、私が来るのを待っていてくれたような気がします^^

kanaoi.jpg

カンアオイ(だと思います)

koyo4.jpg

koyo6.jpg

koyo5.jpg

飯美トンネル周辺の山の彩りが私を夢中にさせてくれましたルン♪((o'д'))ルン♪


aohada3.JPG
え~~~~~~~~~~~~~~??

山が赤いんですけど~~~~~~~~~~~~~~?????

なに~~~~~~~~~~~~~~~~~~?見たこと無いし・・


aohada.jpg



どうも?アオハダという樹木のようです。

この撮影をして、まもなくお墓にと~ちゃこ♬

真面目にお墓参りをしました。


この日は、百合の花を供えてきました。


これで隠岐の紅葉の写真は今年は終わります。


(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2015年12月1日隠岐の紅葉(西郷~銚子道路~秋原トンネル) [12月の野山の植物]

12月1日、午前中は曇り午後~夕方にかけて晴れ

午後から晴れたので、実家のお墓参りを兼ねて紅葉撮影ドライブしました。


西郷~原田~銚子道路へ入り、道すがらに紅葉がポツポツ見え始めました。


momiji5.jpg


momiji8.jpg


momiji.jpg


momiji2.jpg


momiji3.jpg


momiji4.jpg


kimomiji4.jpg

旧中村銚子トンネル入口(標高360メートル)


huyu2.jpg
冬いちご

紅葉を撮影していて、ふと足元を見るとルビー色の冬いちごが[ハート]

一粒つまんで食べてみたら爽やかな酸味と甘味が口に広がりました。

kimomiji2.jpg


kawa2.jpg


komurasaki.jpg

川向うの山肌にコムラサキ(ムラサキシキブ)の鮮やかな濃紫色の丸い実


tonneru.jpg

この日の午後2時半頃

akihara.jpg

秋原トンネル


これから先、中村地区へ入ります。

中村は、古い昔には、地名を武良郷と呼ばれていました。

この頃永眠されました、ゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの水木しげるさんの
本名が武良(むら)さんと言うそうです。

それで水木しげるさんは、自分のルーツは現在の中村地区、昔の武良地区で
あったと考えておられたそうです。

そこから鳥取県境港出身の水木しげるさんは、隠岐の島にも
深い思い入れをお持ちになり、隠岐の人々との交流も活発になさいました。

隠岐~本土間を通うフェリー(客船)の白い船体にもゲゲゲの鬼太郎の絵が
大きく描かれています。

島内アチコチには水木先生の描かれた妖怪のモニュメントが沢山あります。

長年に渡り、素晴らしい作品を残してくださった水木しげる先生のご冥福を
深くお祈りいたします。


後半は、明日の記事にUPする予定です。

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

隠岐の島町の東海岸線に沿い野水仙が咲いていました [12月の野山の植物]

suisen.jpg

suisen2.jpg

suisen3.jpg

suisen6.jpg



野水仙は、ニホンズイセンが古くに中国を経由して渡来したといわれている。
分布は、本州以南の比較的暖かい海岸近くで野生化し、群生が見られる


今夜は、紅白歌合戦をちら見|д゚)チラッとしながら、撮影してパソコン内のマイ・フォトに
入れていた画像を編集しながら過ごしています。

あと15分で2014年から2015年に変わります^^

除夜の鐘聞きながら年を越すことにします。

今年は、このブログへご訪問くださる方がボチボチ出てきて嬉しい年でした(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

次の年も、無理しない程度に更新していくつもりですので、また遊びにきてくださいね^^


オヤスミ━━ヾ(●゚ー゚●)ノ━━ン
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
12月の野山の植物 ブログトップ