So-net無料ブログ作成
検索選択
みのりの秋 ブログトップ

友人から無花果をもらいました。 [みのりの秋]

白無花果と聞いています。

普通に見かける皮の表面がワイン色の

種類より少し後を追うように熟す種類で

より甘味が強い種類です。

熟して割れているものを生でいただきました。

甘くて美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

残りは二キロほどあるので今、お砂糖や酢を入れて
甘露煮を制作中です。


いちじく二キロ
砂糖500グラム
酢大さじ10


きれいに水洗いしてザルにあげて水切り

大鍋で湯を沸騰させて二分余り茹でました。

ザルにあげて水気をきり
IMG_20160918_092258.jpg

IMG_20160918_092512.jpg

上記の調味料で煮はじめました。

IMG_20160918_093512.jpg


途中灰汁を時々、おたまで取っています。

IMG_20160918_095234.jpg

あと二分~三分くらいで完成しそう[手(パー)][ほっとした顔][ムード][ぴかぴか(新しい)]
IMG_20160918_104148.jpg

完成です。

\(^-^)/

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サツマイモをもらいに中村方面へドライブ [みのりの秋]


muraton.jpg



muraton2.jpg



muraton3.jpg




muraton4.jpg




今年から、私は自分の畑でサツマイモの栽培を止めました。

なぜなら、昨年の秋に残念な芋ほり体験をした事がショックで、
作る気が失せました。

原因は、年々畑が肥えてきたからか?

地中にミミズが増えてきていました。

それを餌にしているらしいモグラが畑の地中にトンネルを掘りミミズを
食べる⇒サツマイモ畑の地中にはアチコチにトンネルができる。

野ねずみが、トンネルを利用して、私が丹精込めて育てたサツマイモを
(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )食べまくり

収穫はほぼ無し・・・(;´д`)トホホ…な結果になりました。

友人、知人に愚痴り、二度とサツマイモ栽培はしない!

宣言していました。

それを聞いた旧友が、じゃあ~ヒロタンのサツマイモを私の畑で作って
プレゼントしてあげるよドゥゾ♪(っ'ω')っ))

言ってくれていましたが、口だけじゃなく実行していてくれました
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪


それを有りがたく戴きに中村方面へ出かけたのが数日前です。


西郷と中村の間にある新武良(しんむら)トンネルの付近の山々の紅葉が綺麗でした。


このトンネルも開通して15年にもなるんだな・・・

この当時に、親しくしていた友人の1人が隠岐を離れて関西
行ってしまったんだった(^^)/~~~

ああアレから15年か~


元気にしちょっかな~??彼女


いただいてきたサツマイモで、この数日干し芋作りをしています。







発酵マニア暮らしも開始したよ^^♬

ああ(´-ω-`)コックリコックリです

d(-∀-。)ネッるわ
タグ:隠岐の島
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

隠岐の島の田んぼも黄金色になりました [みのりの秋]

kome.jpg

higan.jpg

今月16日に撮影しました↑

西郷港⇒原田方面への道すがら、秋の風物詩の一つ彼岸花と稲穂の
カラーコントラストが美しいので、運転中の車を停めて撮影しました。


近年、隠岐の島では、ブランド製造に成功している農家が数軒います。


テレビで紹介されて大ブレークしたお米、「島の香り 隠岐藻塩米」です。 

大地のミネラルと海の恵み「藻塩」のミネラルをたっぷり含んだおいしいお米です!

海藻のアラメを田んぼに掻き込んだ昔ながらの伝統農法を現代版にアレンジしたそうです。

1、大地のミネラル

・土壌のマグネシウム含量が、島根県における土壌診断基準に比べて多い

2、海の恵み

・島内の久見地区沿岸で収穫した島特産の海藻「アラメ」と、
その沖合いで採取した海水を煮詰めて作るのが藻塩です。


藻塩の水溶液を、栽培過程のある時期に散布。散布時期、処理濃度については、
カリに対するマグネシウム含有量を計測し、効果の高い方法をマニュアル

こうして栽培された藻塩米は全国でも知名度がかなり高くなっているようです。




一度食べればやみつきになるよ~ლ(´ڡ`ლ)

soba2.JPG

この時期、あちこちで見かける蕎麦畑

soba.jpg

蕎麦の花って可愛いですよね^^

隠岐では昔から、そば粉100%で蕎麦打ちします。

ツナギを混ぜないので、途中、プチプチキレやすいです。

その代わり?蕎麦本来の香りは絶品です[わーい(嬉しい顔)]

蕎麦出しは、焼き鯖や、トビウオだしを使って作ります。

いつか隠岐蕎麦を食べに隠岐へいらっしゃいませ(o'ノ∀')ノお───ぃ!

(^o^)ノ < おやすみー
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の味覚の一つ、丹波栗を貰いました。 [みのりの秋]

kuri.jpg


これで、二回目だわ ご近所の方から、いただきました~(人'▽`)ありがとう☆


さっそく、茹でて皮むき・・・手こずるわ~ヽ(´Д`;)ノアゥ...


ジュンテンドーホームセンターで




栗くり坊主(栗の皮むき器)買ってきました。

今まで、今年のように沢山、栗が手に入った事が無かったので、こんな便利な道具
特に必要性がありませんでしたわ・・。


楽天で買うより、ジュンテンドーの方が若干価格が安いわ

この栗くり坊主も、気を付けて使わないと、何十個も剥いているうちに

次第に手が疲れてきて、油断すると、刃先で手を傷つけそうになり、ヒヤリとしましたよ
ヒィー(>ω<ノ)ノ


刃先に、栗の実が、だんだんこびり付き、思いがけずにツルッと滑りますから・・





ストッパーがついているから安全安心だと過信はしないほうが良いと感じます。

でも、注意して使えば、確かに便利な道具だと思います。


とりあえず、剥いた栗は、殆ど冷凍にしました。


栗のあんこを作り、お餅の中に入れるという手があるな~


でも、餅つき機を棚から出して・・とか考えると、ちょっと億劫な気も(;´∀`)


まっ、その時に考えよう・・・


丹波栗と言うと「タンバクリ」という品種があると思っていましたが


実はそうでは無いようです。


丹波栗と言うのはもちろん丹波地方で育った栗に使っているのですが、


一方、過去には”大きくて美味しい栗=丹波栗”と呼ぶ事が多かったそうです。


なので、隠岐の島で育てた大きくて美味しい栗でも、丹波栗と呼んでいるのだわね


ということで、今夜もそろそろ(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚



人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年も何度目かのイチジクを貰いました^^ [みのりの秋]

itijiku.jpg

毎年、この時期になると、友人から、イチジクを貰います♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪、


今日は白無花果を貰いました。


煮て食べたら美味いよ~との事でした。


ワイン煮にすることにしました。


私は、以前は無花果は、そんなに好きな果物ではなかったのよ(;´∀`)


でも、近年、よく頂くようになり、必然的に?(*・∀・)食べ慣れてきました。


何気なくネット上で無花果の栄養と検索してみたら、


ほぅほぅ(*゚д゚))かなりの健康効果もあるんじゃないの?


知らんかったわ(汗)

無花果の栄養


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
みのりの秋 ブログトップ