So-net無料ブログ作成
検索選択

醤油麹作りにも挑戦?してみた [塩麹]

年末だというのに・・・


何やってるんでしょうね~エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


今日も、隠岐ふるさと直売所へ行ってみた。


特に目新しいものは無かった。


あんき市場だからといえ、常に隠岐の他のスーパー野菜売り場より安いとは言えません。


あんき市場のほうれん草200円 ひまりのほうれん草178円・・ひまりで買いました。


キャベツ230円・・・芝さんの定番商品・・これは買います。
レタス150円・・・柴さんのだから買った。ちょっと小ぶりだけど。


玄関前にお正月用の飾り植木鉢にと、既に赤い実のついた万両と百両は置いているが


それだけでは少し寂しいな・・・と思っていて、葉牡丹でもと思っていて今日はあんき市場で
購入した1200円だった。


その後、ジュンテンドーにも他の買い物があり行ったら、葉牡丹、同じようなサイズとボリューム
の鉢が1000円を切っていた。(/ω・\)チラッと横目で見ただけだが、700円~800円くらい?


(ノ∀`)アチャー失敗した~


こっちで買えば良かった~と思ったが時既に遅し・・・。


話しかわり、昨日塩麹を仕込んだが、まだ米糀が1袋と半分残っており、醤油麹作りにも挑戦してみた。


超簡単です。



百均で買ったプラスチックの容器 大きめサイズなんで150円



昨日、塩麹を仕込んだ残り500グラム強を、容器に入れて醤油を700ml。



麹が醤油を吸って膨らんでくるので、容器は作る量よりも十分大きい物を使用。


ヘラで混ぜ合わせて、おしまい。


一日に一回混ぜれば良いらしい。



冬場なら10日ほどで完成



出来上がった醤油麹は、まろやかになった醤油の味と麹独特の甘さや旨味が混ざり合い、味噌のような、
たまり醤油のような。なんとも表現しがたい複雑な味になります。


ほうれん草のおひたしとかに合いそう^^


水道水より、

ミネラルウォーターか一度煮沸して冷ました水がいいです。




タグ:醤油麹
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田中麹店さんの米糀を買ってきました [塩麹]

年末になり、気ぜわしいこの頃ですけどアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ



お元気ですか?



私は元気ですけど・・娘宅の子どもたち(孫っち)が次々と風邪やら熱やらで、ついつい手助けの為多忙です。


塩麹の魅力がようやく分かりかけ、これは是非我が家の食卓にも今後は登場させる必要が
ありそうだと感じ、乾燥米糀を購入してきました。




kouji2.jpg

1キロ入りで920円だったかな?



※因みに販売されている塩麹は170グラム入りの小さな容器が360円


塩麹は自宅で簡単に作れると、あちこちの記事を見て思いました。



早速、今夜、仕込みました。


材料



乾燥米糀・・・200グラム


塩・・・・・・・・・60グラム


水・・・・・・・・・300CC




乾燥米糀を手でパラパラにもみほぐしてから分量の塩を混ぜ込んで更に揉み込む。



それに水を入れてヘラで混ぜ、タッパーで保存しました。



麹菌は生きているので、タッパーのふたはピチッと閉めずに軽く乗せる



一日一回、混ぜ合わせる。



10日余りで出来る予定。



※買い置きしていた、塩麹の残りで、大根のべったら漬け風を作りました。




(2人分)
大根150g位
塩麹大さじ2
砂糖(上白糖や三温糖など)大さじ1

※甘めが好きなら砂糖大さじ2にする。


[1]大根の皮をむき、5mm位の厚さに切る。


[2]ビニール袋に、1の大根・塩麹・砂糖を入れてもみ込み、ビニール袋の中の空気を抜いて口を閉じる。


[3]2を冷蔵庫に入れて、半日位置いたら出来上がり。
(半日経つと、大根から水分がたくさん出ています。)




今夜の食卓に登場させました(^ω^)[るんるん]



タグ:塩麹作り
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩麹に使われる麹(糀:こうじ)には、麹菌がつくりだした酵素が含まれます [塩麹]

発酵食品である塩麹は、上から直接かけるだけでなく、
肉や魚などを漬け込むという使い方もできます。



旨味が増して、味に深みが出るので、味付けは薄めで十分。



ほかの調味料の使用量は少なくてよいので、塩分のカットができます。


また、素材がもつでんぷんやたんぱく質が分解されるので、やわらかさが増し、
消化吸収されやすくなります。



塩麹に含まれる成分の中で注目したいのが、ビタミンB群



家事や仕事で疲れた体にうれしい、疲労回復の効果があります。



塩麹には腸内環境を整えてくれるはたらきもあるので便秘予防や美肌
免疫力アップなどの効果も期待できます。



なお、塩麹には味噌や醤油と同程度の塩分が含まれています



使いすぎると塩分の摂りすぎになるおそれがあるので、量に注意して使うようにしましょう。



適量を毎日、使えば、健康効果もあり日々の暮らしの中で大いに役立ちそう^^






続きを読む


タグ:塩麹
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんき市場に置いている塩麹最近値上がりしてますよねント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩) [塩麹]

隠岐の島町の西郷港付近にある、ふるさと直売所さんにも販売されている、田中麹店さんの


塩麹、確か?以前は300円でしたよね・・。


サンテラス


ひまり


どのお店にも置いてありますけど、360円に値上がりしています。


ところで?あなたは塩麹、どのようにして使っていますか?


私は、買ってはみたものの・・余り使いこなせていませんでした。


そんなに大騒ぎするほど美味しいかな~? 


味噌汁に入れてみたこともあるけど、そんなに関心するほど味がアップした感じもないし


※私の味覚が鈍いのでしょうかね~?エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


お魚にすり込むと味がUP お肉にすり込むと柔らかく・・色々レシピもあるみたいですけど


私は今夜、生野菜に掛けるドレッシングを作ってみましたわ。


きっかけは、スーパーのドレッシングコーナーに陳列してある
ドレッシング、色々と試してみたけど、ハマるほどの銘柄に巡り合わない事。


夏場は紫蘇ドレッシング何本か購入しましたが、既に飽きがきましたエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


それに買えば、結構お高いのよねント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)


作ればいいじゃん!!!(笑)


ジャ~ン



kouji.JPG

購入して数回使い放置していた塩麹を利用したわよ(・∀・)


毎朝食べるキャベツサラダに塩麹ドレッシング♪


[1]塩麹大さじ2


[2]オリーブオイル大さじ4


[3]酢大さじ2


[4]砂糖大さじ1


[5]レモン汁お好み


[6]胡椒お好み

↑↑

混ぜるだけ~[わーい(嬉しい顔)]


イケてるワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪


塩麹・・見直しました(笑)

塩麹ドレッシング其二は


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域