So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

6月27日撮影の野山のマタタビ [6月の野山の植物]

昔の旅人は、山を歩き、疲れたらマタタビの実を食べた。
すると、また旅をすることができたのでマタタビになったとか?ならないとか?

先月27日に撮影しました。

mata.jpg

マタタビ


mata2.jpg

マタタビ

mata3.jpg


マタタビ
matatabi.jpg


tora.jpg

トラノオ


koma.jpg

コマツナギ



sikibu.jpg

紫式部

笹ふうらんが咲きました [7月の野山の植物]

DSC_2832.JPG
隠岐の島では、笹ふうらんと呼んでいます。

富貴蘭と言うのが学名かな?

ネズミサシと言う木に着床させています。



今年の初物、カボチャを二個はずした。 [畑の作物]

kabo.jpg

見るからに艶々と美しく育ってくれました\(^o^)/

私が育てたカボチャよん(^^)/

二個収穫し、一個は娘宅へ届けました。

三個目は、友人に差し上げるよう予約ずみです。

三個目、まだ少し先にならないと、今はまだ小さい。

今年は5月に雨が降らなかったので、野菜の成長がかんばしくありません。

その中で、カボチャは割と元気に育ち中。

kabo2.jpg


カボチャ半分
インゲン豆
水300㏄
コンソメキューブ1個


でカボチャが柔らかくなるまで、煮る。

煮汁が無くなりかけたら、バター10グラムくらい投入。

何てことない簡単な料理ですけど、美味いよ♪

12回目の隠岐の島ウルトラマラソン [隠岐の活性化]



今月18日の日曜日に、全国陸連公認の隠岐の島ウルトラマラソン大会が開催されました。






※自分自身は運動能力がなくて、長距離走など死ぬわ(笑)短距離走もむり~!
人間なので、島を挙げての全国からのランナーの皆さんに対する声援への参加も
今一つ、他人事感覚でいました。

この暑いのに、よ~やるわ(;^_^A

※すみません(m´・ω・`)m ゴメン…私って愛想が言えない性格なのよ

ところが、ところが、こんな私の心にちょっとした変化が・・・・・
マラソンランナーさんに対する見方が少し変わりました。

5歳の孫が、マラソン大会の壮行式の前夜祭で

隠岐の島町総合体育館のステージで選手の皆さんへの激励の応援歌に合わせた
フラッグを披露することになり家族総出で、その演技を見に出かけました。


孫たちの懸命な演技にその家族達は、まず涙ウルウルで感激!!!

かわいい~♬ よく覚えて大きな旗を振ってるわ・・。

誰もが他のご家庭のご子息じゃなく、自分の子供、自分の孫の姿を目で追いました(笑)

人って、それが素直な気持ちなんです!(笑)


それと、会場の選手の皆さんの熱気にも感動しました。

まず、若々しい。年齢層も幅広いとは思いますが、さすがスポーツマン、スポーツウーマン

皆さん、和気あいあいの盛り上がりようです。

テーブルには隠岐の島のご馳走が溢れんばかりに並びます。


巷の話しだと、選手の中には前夜祭で、アルコールが過ぎて、
スタート地点から、一時間余りも走ったころに、酔いが醒めた・・(笑)
な~んて人も混じっていたそうな。

冗談だか本気だか知りませんけど(^_-)-☆


スポーツ音痴の私ですが、ウルトラマラソン大会いいじゃん!いいじゃん!!

来年からは気合を入れて声援させてもらいますよ~!

そ~んな気持ちになりました。

とっかかりは、孫のフラッグの演技からでしたけど(;^ω^)


それと、この隠岐のshimashimaを演奏して歌っている
隠岐の地元のローカルバンド

せな の歌も素朴だけど力強いメッセージが素晴らしい
私は走らないけど、人生の応援歌にしようかな?



せな

地元・隠岐の島町のアマチュアバンド。
1993年に結成。
二人組のフォークデュオからスタートし、今は4人編成のグループとして活動しています。
隠岐の島ウルトラマラソンのイメージソング三部作を始めとする、
地域密着型のオリジナルソングで、自分たちも楽しみながら、
周りの皆さんも笑顔になるような音楽を発表していきます。









ささゆりの花み~っけ(^^♪ [6月の野山の植物]

yuri.jpg

こんばんわ~♪

出没しだしたら、飽きるまでは?(*´σー`)エヘヘ夜な夜な・・・爆笑


今日、あなたは、楽しい一日でしたかえ?

私は、このササユリを道路端で車の運転中に見つけた事が
今日の一番の嬉しいできごとでしたわ(*^▽^*)

笹ユリって、その香りと共に立ち姿の美しさでは野の花の中でも
他の花に一歩も引けをとらない!

まるで、私みたい?(;^ω^)

な訳ないわね、、言うだけは罪にならんよね~?

そんなアホでも言ってなきゃ気が滅入る出来事あったんです。


うちはね・・

古亭主さんの船が、壊れて、今日から修理に入りましたわ(;´・ω・)

今年はイカ漁が、例年にない不漁なのです。

それなのに・・・

船は持ち主の老齢化に伴い、アチコチ、がたがきて

メンテナンス費用が毎年毎年加算されるに任せています。

今回は海の中の漂流物の太いロープが、うちの船の船底のプロペラに
絡みつきエンジンストップしてしまいました[げっそり]

プロペラは、ひん曲がり、舵はあらぬ方向へねじ曲がり

舵受けも大きな穴が開くという事故です。

相手は、太いロープ

オイ!ロープ

広い海の中に漂いながら、よりによって、何で?うちの船に絡む?

チミノおかげで、我が家は修理費、請求書見るまでは正確には分からんけど

プロペラ一つだけでも40万円


舵受け

部品を取り寄せ、鉄工所に修理してもらう羽目になったやん!!(つд⊂)エーン

請求書見るのが怖いわ(;一_一)


pera2.jpg
pera.jpgkaji2.jpg
kaji.jpg


でもね

古亭主さんが無事だったことが不幸中の幸いだと思い、この危機からの
無事生還をがんばります!

明日はよい事あるといいね[わーい(嬉しい顔)]

あなたにも、わたしにも(^_-)-☆

おやすみなさい[眠い(睡眠)]

[眠い(睡眠)]


タグ:笹ゆり
nice!(8)  トラックバック(0) 

犬山椒、ヒメコウゾ [6月の野山の植物]

DSC_2721.JPG

前々から、空港公園の遊歩道を散歩するたびに、うちの古亭主さんが、孫に

◎◎くん、あそこに山椒の木があるぞ~!と教えていた。

私は、昨日初めて近くによりしげしげと見て

んん?なんか違うわ

葉の大きさ、艶、葉を一枚ちぎり匂いを嗅いでみた。

微かに山椒ふうの匂いは感じるものの、あの本物の清々しい芳香はない。

残念ながら、犬山椒のようでした。

何でも中国では漢方薬として使うらしい。

※イヌザンショウの果実は食用ではないですが
「青椒」と呼ばれて精油を持ち、煎じて咳止めの薬に用いられているそうです。

himekouzo.jpg


ひめこうぞ

むかしは和紙の原料として使われたそうです。
実は熟れると赤い色になります。

口に入れると甘味があるが、棘がささる感じであまり沢山はたべれないと思います。



nice!(8)  トラックバック(0) 

キャベツ4玉収穫して、しごに困り・・・ [畑の作物]

半年ぶりの書き込み。。[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日、夕方、隠岐の島町のウエルネス(ドラッグストアー)で孫三人を連れて
買い物中に知り合いの人にあった。

尺八を吹かれる人で、民謡の集いなどで、会うことのある方だ。

彼の同級生さんが、この稚拙なブログの交流さんのお一人でホーボーさん。

なんでも?今年隠岐の島に里帰りをされていたとかで、

隠岐在住のブログ交流の私の沙汰をしてくださったとのことです(;^_^A

長らくブログの更新がないが?

生きているのか?否か?(笑)

※詳しい話の内容は私はわかりませんけど

ありがとうございます!

沙汰をしていただけて嬉しいです!(^^)!

実は

寄る年波に逆らえず、私が通常時間の自由ができる夜間の
ブログ更新頃になると

上の瞼と下の瞼が急接近するようになってきた昨今なのです(;´・ω・)

ブログ・・あ~眠たいし・・寝ようか(つ∀-)オヤスミーの癖が・・

本当に気ままな私でごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…


昨日をきっかけに、今日も生きております程度の更新はすっかな~!
思い直しました(*´σー`)

5月は全国的かな?雨が少なかったですね

畑の作物が育ちません。

それでもキャベツを4個、昨日は収穫してきました。

半分くらいは娘宅に届け、残りの半分の料理法を探していて

見つけたのが、かなり簡単なレシピです。

キャベツ半分くらい(大きさ適当)ざく切りし

ポン酢
ごま油
塩昆布


各大さじ1程度で和えて、味がなじむまで置く。DSC_2712.JPG



色々あるレシピ、順番に作ってみるつもりだけど

まずは、これが一番簡単なんで、やってみました。

ただいま冷蔵庫の中で夕食時の一品として並ぶべく冷やされております(^^♪

これからも、こんな気まぐれ更新のブログですけど、遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]

2017年の隠岐の島町のとんど焼き風景(今津) [徒然]










今年も、無事に、とんど焼き行事が終わりました。

この地域のとんど焼きは200年前から続く独特の風習です。

裸の男衆が、した帯一つで、海の中に飛び込み焼け落ちた竹を奪い合い
海から抱えて上がります。

その竹は、前の年に祝い事があったお宅へ担いでいき
プレゼントします。

結婚
家の新築
出産

今年は
都会から
故郷の今津へUターンして帰られたお宅へ寄贈されました。

縁起の良い竹なので、もらった人も喜びます。

私も毎年、このとんど焼きも見に行きますが

寒中に海に飛び込む男の人たち

どうか無事で!

祈るような気持になります。^^;

tondo.jpg


tondo2.jpg

tondo3.jpg

tondo4.jpg

tondo5.jpg

去年の晩秋ころから抜け毛に悩んでいます [添加物]

数日前に行きつけの美容院へ髪の毛のカットに行きました。

セミショートボブに、ゆるくパーマをかけていましたが、

秋~冬にかけて抜け毛がひどくなり、私、しまいには禿げるんじゃ?(´;ω;`)ウゥゥ

心配になりました。

カットしてもらいながら、抜け毛の話しをすると美容師さんも

「あ~私も一緒ですよ~怖いくらいに髪が抜けましたよ・・他のお客さんも
同じようなことを言ってましたよ・・」

季節の変わり目だったのも一因だったのかな?

私は、今までシャンプー



恋凛シャンプーを使っていました。

ところが、シャンプーのたびに、髪の毛が抜けて手や体に引っ付いていました[ふらふら]

これは大変だわ!

時折は、何もつけずに洗う湯シャンもしたり、また思い直して恋凛で洗ったり

繰り返してきましたが

化学物質だらけのシャンプー剤も良くないな~と
思い始めて、添加物をキーワードにして他のサイトに勉強に行きました。


シャンプーやコンデショナーは合成界面活性剤、発泡剤、保湿剤、香料、その他の化学物質が
たくさん配合、添加してありますね。


合成洗剤が毛髪細胞や頭皮にダメージを与え、若ハゲの原因にもなっているという
恐ろしい事実があるようです。

やはり、避けなければ・・・シャンプー剤

湯シャンもいいけど、時にはアワアワで洗髪もしたいしな~

そこで、石鹸洗髪も良さそうだなと思いつきました。


そして

楽天




購入者の評価が、割とよかったのが決めてになり

私も購入してみました。


昨日、配達されたので、お風呂洗顔、洗髪、体洗い、これ一個で洗いました。

きめ細かい泡が作れます。

柔らかで、しっとりと洗えました。

洗髪にも使いましたが、髪の毛への指通りもスルッと手触りが良かったです。

石鹸なのに?

気になる抜け毛は、減りました。(*^▽^*)

これは良いものに巡り合ったな[わーい(嬉しい顔)]



(^o^)ノ < おやすみー


米油であげたじゃが芋のポテトチップスが、マジ美味い! [食用油]

po.jpg


po3.jpg











米油の成分


オレイン酸

米油の主成分はオレイン酸です
体内の悪玉コレステロール値を下げます。
善玉コレステロール値を増やす働きがあります。

米油を摂取すると、血液がサラサラになり、
心筋梗塞などさまざまな成人病の原因である
動脈硬化を予防することにつながります。



オマケニ体のむくみ便秘を解消する効果も期待できます(^^♪



リノール酸の保有率は低いため、
抗酸化成分が多く含まれています。

そのため、加熱に強く酸化しにくいので、加熱調理に向いています。



リノール酸

リノール酸は私たちに必要な栄養素で、必須脂肪酸の一つです。

コレステロール値を下げたり、血圧を下げる働きがあり、体の調子を整えてくれる作用があります。

一方、過剰摂取してしまうとガンの原因やアレルギー症状の悪化など悪影響を及ぼしてしまいます。



また、リノール酸は熱に弱いという特徴を持ち、リノール酸の比率が高い食用油は酸化しやすくなります。

酸化した食用油にはヒドロキシノネナールという神経毒が含まれており、摂取すると脳が萎縮する原因になります。

その結果、物忘れがしやすくなるだけでなく、アルツハイマー病やうつ病になってしまうこともあるのです。



米油の場合、リノール酸の保有率が低いため熱に強く、加熱調理に向いています。


自家製ポテチを作るなら、米油が最高です!

小学一年生の孫が

「マジうま~っ!」パクパク食べてくれました^^


サラダ油は体に悪い?


カルビーポテトチップス うすしお味 BIG BAG放射能検査:秋田放射能測定室より
前の10件 | -